Top » ツーリングレポート一覧 » ツーリングレポート-内山峠~佐久~田口峠のルート

ツーリングレポート-内山峠~佐久~田口峠のルート(2006年10月08日)

本日の走行距離 540km 今日は実によく走った。
10年以上前の話だが、父生存中は毎年今ごろに時期キノコ狩りに信州に行っていた。父を乗せてなので、バイクではなく当然4輪車だったが。当時は、まだ上信越道は開通しておらず、藤岡から信州までは国道254号経由で内山峠を越えて佐久に行ったものだ。内山峠から佐久まではコスモス街道と呼ばれており、10月の今頃の時期は、コスモスが一番きれいな時期と記憶していた。コスモスを見に信州佐久地方に行ってみた。
(左の写真は、臼田から見える浅間山)
 関越、上信越道を使い一気に下仁田まで高速を直行。内山峠の旧道を登ったが、昔の記憶とだいぶ違っていた。最終的に内山トンネルの出口付近で新道にぶつかったので、道は間違っていなかったと思うのだが、それ程の峠道ではなくあっさり峠越えしてしまった。

目的のコスモス街道に到着したが、コスモス咲いておらずガッカリ。そのまま流して小諸方面へ。
ツーリングに来たものの、今日はなんだか気分がのらない。コンビニで昼飯食べた後、急に帰りたい気分になってしまった。
今日は、軽いツーリングにして、軽井沢でも見物して帰ろうか迷ったが、田口峠を下ることにした。

臼田から田口峠へ向かう途中、林道東山線を発見(右の写真)。数年ぶりのダート、思い切って入ってみる。まだ、出来たばかりの林道のようで、路肩はしっかりしており、路面は全面ジャリ道、ワダチも少なく、割と走りやすかった。途中数箇所がけ崩れ起こっており、4輪車の通り抜け不可。
鹿の親子連れに出会う。写真とろうとしたが間に合わず、鹿の親子はどこかに立ち去ってしまった。
幾つかの林道を乗り継ぎ、ゆっくり走行して、約1時間程度で国道254号へ出る。かなり長い林道、数年振りでは、少々きつかった。
途中4輪車とすれ違ったとき、がけ崩れで通行不能を伝えようとしたが、停車しようとしたら、丁度足つく場所が、わだちだったため、踏ん張りきれず立ちゴケ。あ~情けない。
国道254号から佐久へ向かい、再度田口峠を目指す。 田口峠は、くねくねとしたタイトコーナーが続く。全面舗装路。気持ちよく下りコーナを抜けてゆく。途中幾つか林道を発見。今回は時間なかったので、次回入ってみよう。
 そのまま、下仁田に向かい、そこから上信越道、関越道経由で帰路につきました。