ブログ記事新着

早朝ジョギングupdate(2018年11月23日投稿)
江戸川土手の6kmジョギングで自己best更新しました。
記事はこちらから
茨城県永源寺もみじ見物ツーリング(2018年11月16日投稿)
茨城県北部大子町の永源寺のもみじ見物に行ってきました。
記事こちらから

当サイト掲載記事

久々のお泊りツーリングに行ってきました。(2017/09/07投稿)

道の駅「しなの」妙高山を背景で
 8月24日~25日、本当に久々の一泊ソロツーリングに行ってきました。 今回のお供はTracer。 8月も終わりに近づき晴天の日を狙ったつもりでしたが、やはりダメ。 雨天走行となってしまいました。 関越道の塩沢石打ICから長野県北部を巡り、妙高赤倉温泉で一泊。 翌25日は生憎の雨中走行。 雨から逃れるようと、ひたすら長野県を南下、群馬県に辿り着いた頃やっと雨も上がりました。下仁田ICから高速道で帰京。 今回も「道の駅」巡りがメイン。 新潟県2駅と長野県北部8駅を巡りました。

続きを表示する

今年の夏はバイク乗りにとっては最悪でした。 天候は不順、ゲリラ豪雨多発で安心してツーリングに出れませんでした。
 もう8月も終わりに近づき、夏終ってしまうという焦燥感もあり、24日~25日ソロで出かけました。 天気予報では比較的安定した日を選んだつもりでしたが、やっぱりハズレ。 25日は雨天に見舞われてしまいました。
今回のルートマップです。
24日の走行ルート
 関越道塩沢石打ICから一般道走行。 新潟県の道の駅 「南魚沼」と「みつまた」に立ち寄り、国道117号で長野県へ。 長野県北部 道の駅5駅回って、この日の走行は終了。 宿の予約してなかったので、赤倉温泉狙いで妙高高原駅へ行ってみた。 何十年ぶりで来てみたが、駅前の寂れように愕然。 観光案内所営業終了していたので、赤倉温泉へ向かう。 冬はスキー・スノボ客で賑わうかもしれないが、人の少なさ・廃業旅館を見て、ここでも愕然。
 空室有りの看板が出ていた旅館に飛び込み宿泊。
25日の走行ルート
 朝起きると、雲行き怪しそう。 朝食30分早くしてもらい早々に出発。
野尻湖に立ち寄って、道の駅 北信州やまのうちへ向かう。 ここまでは、何とか天気もってくれたが、ここで雨が降りだし、後は雨具装着しての雨中走行。 水しぶきで靴はビショビショ、最悪の走行となってしまいました。
 長野市から国道19号で松本方面へ向かいましたが、犀川添いを走行中雨が激しくなり、少々危険を感じたので、途中で引き返して、国道18号で上田、佐久方面へ向かいました。 佐久では2017年度版のスタンプブックにも掲載されていない道の駅「ヘルシーテラス佐久南」を発見、立ち寄ってみました。 この後国道254号で内山峠を下り下仁田へ。 ここから高速道で帰京しました。

書き易い道の駅紹介から始めます。
 今回のツーは新潟からスタート。 今回、新潟県は通過だけになる予定でしたが、「道の駅」案内板見かけたので、立ち寄ってみました。
 北陸「道の駅」スタンプラリーブックを購入。 関東版と比べる1/3の厚さ、だから200円???

北陸「道の駅」スタンプラリーブック

南魚沼

祝! MT-09 TRACER 10,000km到達 (2017/08/24)

MT-09 TRACER 走行距離10,000kmになりました。 関越道走行中に10,000km近づいてきたので、上里SAに入り、ODメータ10,000km撮影しました。

格安スマホにしました(2017/09/06投稿)

Y!mobileで2年縛り契約更新を機に、格安スマホに乗り換えました。
 スマホ本体は継続使用、SIM交換で乗り換え。 結論、問題無く簡単に乗り換え出来ました。

続きを表示する

Y!mobileでのスマホ本体はnexus5、今では非力な機種かもしれませんが、PCがメインの私としては十分。
 スマホ販売店の店頭で色々聞いて回ったのですが、「格安スマホへの乗り換えは、問題発生しても自己責任です。」等と結構驚かされました。 スマホ販売店としてもシム交換格安への乗り換えは、利益取れないので勧めたくないのでしょうね。

一番心配だったのは、シムロック関係。 ネットで調べた範囲では、私のスマホ「nexus5」シムロックされていないらしい。
「乗り換えてしまってシムロックでスマホ使えません」なんてことになると大問題なので、まずプリペイドのsimで実験。

ちょっと苦しんだのは、SIMの取付。 nexus5は、「micro」というサイズのSIMですが、送られてきたSIMは「nano」サイズ。 変換アダプター同梱されていたのですが、SIMを台紙から取り外す時に出るバリで、アダプターに収まらず少々苦労。 カッターでバリを取り除き解決。

SIM装着したら電源をONして、同封されていた情報通りにAPNを設定したら、問題なく接続出来ました。 (WI-FI接続されないように、事前にWI-FIをOFFにしておくのは当然ですけど。) ネットで調べた通り、nexus5はSIMロックされていませんでした。  プリペイドSIM 2,000円弱の出費でしたが、重大トラブルに見舞われるよりマシです。

格安スマホのキャリアは、ソニー系列の「nuroモバイル」にしました。 mineo、UQ mobile筆頭に沢山のキャリア有ります。 まるで雨後の竹の子の様相。 最近出てきたIT系会社の場合、業績不振でイキナリ撤退なんてありそうなので、比較的母体がしっかりしているキャリアを選びました。

申し込みサイト で名前、住所等の必要情報を入力すれば、申し込み完了。 080や090の番号を引き継ぐためには、申し込む前に移転元の電話会社からMNP予約番号を発行してもらう必要あります。 3,000円掛かりますが。
 nuro mobileの申し込み段階でMNP設定してもらうようにしました。 SIMが配送されている時間はスマホがネットに接続できなくなるので、要注意です。
 この段階で移転元の格安キャリアとの契約は終了となるようです。 契約終了のメールが送られてきました。 届いたSIMをスマホ本体に装着、アクセスポイントをスマホで設定し、SIM交換完了。 電話、データー通信問題なくできています。

本体代もないので月額は1,400円。 Y!mobileそのままから比べると約2,000円の節約です。
 格安スマホへの移行、何かと敷居高そうですが、意外と簡単でした。 しかも1,400円という低価格なので、チャレンジする価値は大きいと感じている次第です。

モトハウスヴィルーさんのツアーに参加しました

上里SAにて
 4月16日、金町モトハウスヴィルーさんのツアーに参加しました。 普段の行いが良いので晴れて、暖かくなりました。 今回のお供はMT-09トレーサ。
ルートは
 上里SAに集合し、下仁田南牧ICで一般道に入り、「妙義さくらの里」、「みさと芝桜公園」を見物、水澤うどん食べ放題の遅い昼食を頂き、渋川伊香保ICから関越道で帰路へ、高坂ICにて解散

続きはブログ記事で
投稿:2017年4月18日

南総「道の駅」巡りツーリング

2017年02月04日「道の駅」塗りつぶし目的で、出かけてきました。 目標の地域は「南総」、ツーリングのお供はジュベル。
 最低でも12「道の駅」狙いでしたが、何とか達成。 今回は色付き「道の駅」マークのレアきっぷを2枚ゲット、超ラッキー。

葛飾区の銅像紹介4-寅さん記念館

2017年4月2日(日曜日)、柴又の江戸川土手近辺にある柴又公園で、桜祭りが開催されていたので、行ってみました。
東京の桜は満開とニュースでは報道されてましたが、葛飾区柴又公園の桜は、4月2日時点では、咲き始めたばかりの1分2分咲き程度。 今年の桜の咲き方は、なんか変です。 折角の桜まつりでしたが、タイミング合わなかったですね。
柴又公園の下にある「寅さん記念館」に入ってみました。
続きはブログ記事で
投稿:2017年4月04日

「こち亀」銅像シリーズに新銅像発見

亀有駅南口に「こち亀」の新しい像を見つけました。 私が知らなかっただけですが、2016年8月7日建立のカラー銅像です。
詳しくはこちらから

ブログにも記事アップしてあります。 ブログ記事へは
こちらから

「男はつらいよ」さくら像除幕式

2017年3月25日に京成柴又駅前で、「男はつらいよ」さくら像の除幕式ありました。 山田洋次監督、倍賞千恵子さんがゲストで招かれて除幕が行われました。 式の進行役は、演歌歌手の徳永ゆうきさんが務めていました。

詳しくはこちらから

南総「道の駅」巡りツーリング

ツーリングレポートはこちらから

千葉県内房道の駅巡りツーリング(2016年3月21日)

全国「道の駅」塗りつぶしを開始しました。今年2回目のツーリングは、内房から南房総に至る道の駅を巡ってきました。
今回のお供もトレーサー。 「あずの里いちはら」から内房沿いを南下し、館山の「南房パラダイス」まで8道の駅を塗りつぶし。  時間切れで、南房総エリア2ヶ所残してしまいました。 自宅から遠い所から廻るべきでした。 昼食は、勝山の住吉飯店で海鮮焼きそば。 詳細記事は、ブログに投稿してあります。

千葉勝浦方面ツーリング(2016年3月5日)

「かつうらビッグひな祭り」見物と「勝浦タンタン麺」狙いで千葉外房をツーリングしてきました。今回のお供はトレーサー。
勝浦から少し足を延ばして、外房の道の駅巡りもしてきました。
記事は、ブログにアップしてあります。

紅葉の照葉峡ツーリングしてきました

10月18日金町モトハウスヴィルーさん主催のツーリングが有り参加しました。
関越道沼田ICスタートし、紅葉の群馬県道63号(奥利根ゆけむり街道)照葉峡を走り、吹割の滝で昼食、赤城山北麓、西麓を廻って赤城ICに戻るルート。ツーリング終了後は、恒例の反省会で盛り上がりました。
記事は、ブログにUPします。

トレーサDEツーリング【埼玉】奥武蔵をツーリングしてきました

2015年10月4日に、MT-09トレーサで奥武蔵方面へそーツーリングに行ってきました。飯能から奥武蔵の峠道を走り、熊谷へ向けるルート。名栗湖に立ち寄り、山伏峠、正丸峠を経由して、道の駅「あしがくぼ」で昼食。昼食後奥武蔵の峠道を走行。堂平天文台付近の風景は、関東平野が一望出来、お勧めです。峠道走行後は、皆野へ抜けて、道の駅「みなの」「花園」に立ち寄って帰宅しました。

トレーサDEツーリング【群馬・長野】碓井峠旧道と内山峠旧道

【群馬・長野】碓井峠旧道と内山峠旧道のツーリングレポまとめました。
 9月5日は久々の晴日になったので、MT-09トレーサで出かけてみました。  碓氷峠旧道を登り長野県へ、昼食は「麺や天鳳」で佐久ご当地グルメの安養寺らーめんを食し、「あぐりの湯こもろ」で温泉に浸かり、国道254号内山峠旧道を下るルート・・・
続きはこちらから

トレーサDEツーリング【群馬・長野】メルヘン街道・ビーナスラインを巡る

トップページに投稿してきた記事を纏めました。2015年06月07日にMT-09 Tracer初遠乗りで、メルヘン街道・ビーナスラインを巡ったレポートです。上信越道下仁田ICからぶどう峠越えて長野県に入り、メルヘン街道(国道299号)、ビーナスラインを巡り佐久、内山バイパスを経由して、下仁田ICに戻るルートです。途中、松原湖、白駒池に立ち寄ってみました。

ジュベルDEツーリング【群馬・長野】浅間山北麓を巡る

ゴールデンウィークの混雑を避けて2015年5月09日に浅間山北麓を巡って来ました。上信越道の松井田妙義ICから群馬県道33号北上して地蔵峠越え、県道54号に入り二度上峠を走行。晴れていれば二度上峠頂上からの浅間山眺望は素晴らしいです。浅間大滝に立ち寄って湯の丸スキー場へ。高峰へ抜ける林道を走行。良く整備されていますが途中からダート道になります。小諸方面へ下り海野宿を観光。人出も少なく落ち着いた宿場町を堪能しました。
続きはこちらから

2015年4月12日富士方面へのツーリングレポート(2015年4月16日)

4月12日にモトハウスヴィルーさん主催のツーリングに参加しました。ツーリングレポートをアップしました。今回、ムービー加工に早送り入れて、時間短くすべく少し工夫したので、見てやってください。御殿場ICをスタートして、由比の「浜のかきあげや」で昼食、白糸の滝見物して、フリー走行で富士スカイラインを走り、御殿場に戻るルートでした。
ツーリングレポートはこちらから

バイクツーリングレポート-照葉峡の紅葉と吹き割り滝を巡るルート(2014/10/25)

照葉峡の紅葉  2014年10月25日に照葉峡の紅葉と吹き割り滝を巡るルートでソロバイクツーリングしてきました。関越道水上ICから国道291号を少し北上し、群馬県道63号に入りました。奈良俣ダム、照葉峡で紅葉を堪能した後、坤六峠(こんろくとうげ)を超えて片品村へ。照葉峡はテレビニュースで紹介されていた為か、兎に角、多くの人が紅葉見物に訪れてました。4輪車も多く今回はバイクの走りを楽しむのはやめて、風景を楽しんできました。
詳細はこちらから

バイクツーリングレポート-栃木県日光~塩原を巡るルート(2014/09/27)

小太郎ヶ淵の渓流  2014年09月27日に日光、塩原方面にソロでバイクツーリングしてきました。今年は異常気象で中々バイクツーリングに出かけるチャンスなかったのですが、秋口になりやっと穏やかになったので出かけてきました。爽やかな秋を堪能できた、心地良いツーリングでした。今回のツーリングルートは、7月13日にグループツーリングとほぼ同じルートでしたが、グループツーリングだと写真撮影できずレポートサボってしまったので、復習で行ってきました。今回はアクションカムを装着して走行中動画撮影にチャレンジしてみました。このレポートにも動画貼り付けてあるので見てください。

富岡製糸場見学と十石峠、田口峠を巡るルートをツーリングしてきました(2014/05/10)

林道矢弓沢線と愛車ジュベル  祝 富岡製糸場 世界遺産登録決定!
 世界遺産に登録決定しました富岡製糸場を見学した後、十石峠を登り長野県に入り、田口峠を下って群馬県に戻ってくるルートでツーリングしてきました。富岡製糸場の写真、動画も掲載しています。途中「乙女の滝」「龍岡城五稜郭」にも立ち寄ってみました。
 日帰りツーリング
 ツーリングエリア:群馬県 長野県
 観光スポット:富岡製糸場、龍岡城五稜郭
 峠道や林道:十石峠、林道矢弓沢線、田口峠
詳細はこちらから

赤城IC~赤城南面千本桜~草木湖~日光道清滝ICルートのツーリング(2014/04/13)

ヴィルーツーリング集合場所  モトハウスヴィルー主催のツーリングに参加しました。今回のツーリングは赤城南面千本桜での花見が目的で、桜満開にピッタシかんかんでした。そういうタイミングですから赤城南面千本桜の駐車場までは大渋滞、だけど満開桜に大満足、我慢したかいありました。日光に近づくとまだ残雪が残っていまして、かなりヒンヤリでした。

須玉~増富~信州峠~内山峠~下仁田のツーリングしてきました(2013/8/29)

須玉からの八ヶ岳  山梨県須玉から、信州峠を越えて長野県に入り、内山峠旧道を下って群馬県に入るルートのソロツーリングレポートです。「富岡製糸場」が世界遺産に登録されそうという事で、荒船風穴というのが見学できるようになっています。この風穴を利用して繭の冷蔵していたようです。
 日帰りツーリング
 ツーリングエリア:山梨県、長野県、群馬県
 観光スポット:矢立の杉、増冨温泉郷、旧中込学校、荒船風穴
 峠道や林道:笹子峠、信州峠、馬越峠、内山峠旧道
詳細はこちらから

番外編-青森家族旅行(2013/8/9-11)

奥入瀬渓流銚子大滝  バイクツーリングではありませんが、家族旅行で青森に行った時のレポートです。八戸でレンタカー借りて、十和田湖、奥入瀬渓流、弘前を回り、新青森から帰京という2泊3日の旅行しました。十和田ホテルは大満足でした。ちょっと高いけどお勧めです。青森県の有名なB級グルメ「十和田バラ焼き」や「せんべい汁」も堪能してきました。バイクで走ったら気分よく走れる道も沢山ありました。

モトハウスヴィル主催 - 赤城山を周回するルート(2013/07/21)

奥入瀬渓流銚子大滝  ツーリングルートは、関越道赤城IC近くのセーブオンから、赤城山を周回し、園原湖、老神温泉、道の駅田園プラザ川場(昼食)、スタートのセーブオンに戻るルートでした。今回のツーリングには、観光がなかったので紹介の写真が途中の案内板になってしまいました。